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ステークホルダーとは?ビジネス用語に必要な正しい使い方や意味を解説

ステークホルダーとは

「ステークホルダー」は、ビジネス面で重要な存在となっている言葉です。これはお互いが影響のある関係性を指す言葉であり、企業やプロジェクトにとって意識しておきたいポイントといえるでしょう。この記事では、その概要や重要性について詳しく解説しています。ビジネス成果を最大化するために、ぜひ参考にしてみてください。

ステークホルダーとは?

実際にステークホルダーとはどのようなものなのでしょうか?ここでは意味や類似した言葉との違いについて解説します。

ビジネス用語で利害関係という意味

ステークホルダーはビジネスにおいて重要な利害を持った関係者のことで、企業やプロジェクトの成果に影響をおよぼします。その対象は顧客や従業員、株主、取引先など多様です。場合によっては異なる目標や価値観を持っているものも対象となり、利益追求や品質向上につながることもあるでしょう。

企業やプロジェクトは、お互いのコミュニケーションと関係構築に注力して、その要求や期待に応える必要があります。取引先のニーズを理解し、良い関係となるように調整をすることで、ビジネスの長期的な繁栄が可能となるのです。

ストックホルダーとシェアホルダーの違い

どちらも企業の成功に関心を持ち、利益を得る人や組織を指す言葉ですが、それぞれ異なる意味を持っています。前者は企業の具体的な株式を所有する人々であり、株主としての地位を持っています。一方で、後者も同じ株主という意味ではありますが、より広範囲な影響を持っているものを指す言葉です。

このように、どちらも同じ意味合いを持つものの、明確な違いがあることがわかります。ビジネス場面においては、それぞれの違いについて正確に理解することが重要です。

ステークホルダーは2分類される

ステークホルダーは大きく「直接的」と「間接的」の2種類に分かれます。ここではそれぞれの特徴についてご紹介します。

直接的ステークホルダー

名前の通り、企業やプロジェクトに直接的な利害関係を持つ人や組織のことで、顧客や従業員、取引先などが該当します。この種類に該当したものとのやり取りを円滑にするには、組織や人のニーズをうまく理解し、適切に対応することが重要です。直接的な関わりのある人・組織とのコミュニケーションや協力関係の構築に努めることで、ビジネス成果の最大化につながるでしょう。

また、提示された意見やフィードバックを積極的に受け入れ、改善に活かす姿勢を持つことも大切です。企業やプロジェクトの成功は、この直接的な関わりによるサポートと協力に大きく関係しています。

間接的ステークホルダー

こちらは、企業やプロジェクトに間接的な関心や影響を持つ人や組織のことです。おもに地域社会や公共機関、環境保護団体などが該当します。この対象は企業の活動や内容に対して関係性はあるものの、直接的な影響を受けるわけではありません。しかし、それぞれのニーズや希望に対してミスマッチが生じると、企業の評判や信頼性に悪影響を与える可能性があります。

そのため、直接的な関係だけでなく、間接的な関係も構築しつつ、それぞれのニーズに対応した努力をすることが重要です。社会的責任に配慮して良好なパートナーシップを築くことで、企業の長期的な躍進につなげられるでしょう。

ステークホルダー3つのビジネス用語を解説

こちらでは関連性の高い用語について詳しく解説します。

①ステークホルダーマネジメント

企業やプロジェクトにおけるステークホルダーとの関係を効率的に管理することを指す言葉です。お互いのニーズや要求を把握しつつ、良好な関係をうまく築けるようにコントロールして、目標を達成することを目的としています。具体的な内容としては、以下の通りです。

  • ステークホルダーの特定や分析
  • コミュニケーションを通じた意見の収集
  • 協力関係の促進

これは戦略的なアプローチでもあり、パートナーシップを強化することで効果的な成果につながるでしょう。

②ステークホルダーエンゲージメント

利害関係を持った人・組織との積極的な関与や関係の構築のことを指す言葉です。相手のニーズや要求を理解し、その関心をもとに企業の活動に反映させることが目的です。定期的な会議や報告など、オープンな対話を通じてコミュニケーションを図っていきます。また、関係のある人や組織のフィードバックを受け入れ、経営の参考として取り入れていくことが大切です。

このように、お互いの積極的な関与だけでなく、その情報を活用して企業の方向性の確立や成長を目指します。密に連携したりアプローチを通じたりすることで、持続的な成果と相互の利益を生み出せるようになるでしょう。

③ステークホルダー分析

関係のある人や組織を特定して、参加や関心、影響の度合いに応じてカテゴリ分けしつつ、どんなアクションをすべきかを分析することです。複数の視点で分析し、戦略の方針について検討することがおもな目的です。また、各グループをどのように巻き込み、どんな方法でコミュニケーションをとるのが最適かを決定していきます。この分析では、マネージャーをはじめとしたさまざまな立場の人が、組織のキーパーソンの協力を得るために行うこともあるでしょう。

ステークホルダーを使う際の注意点

運用にあたってどのような注意点があるのでしょうか。ここではおもな注意点について解説します。

自分自身もステークホルダーだと認識する

ビジネスにおいて、自分もステークホルダーの1人であることを意識しましょう。お互いにどのような利害があるのかを俯瞰することで、目標や価値観を見据えた行動が可能です。他の利害関係を持つ人・組織と協力体制を作りつつ、自分の意見を適切に伝えることで成功につながります。

また、このような意識を持つことは自身の成長にもなるので、自身の役割と責任を明確にしておきましょう。自分自身が有意義な存在となることで、企業としての大きな成果となるでしょう。

複数のステークホルダーとの信頼関係を大切にする

ビジネスにおいて、複数の利害関係を持った人・組織との信頼構築は非常に重要です。顧客やパートナーなどのさまざまな関係者の信頼を持たれることは、長期的な成功の鍵となります。信頼関係をうまく築くためには、コミュニケーションはもちろん、相手の意見やニーズに寄り添うことがポイントです。持続的な関係を構築できるように、透明性や誠実さを大切にして、問題が生じた際はスムーズに対処しましょう。このように、信頼関係の構築には時間と努力を要しますが、その後の企業の信用や評判を高めることにつながります。

マルチステークホルダー・プロセスとは?

複数の利害関係者が参加して、問題に対する対応策を見出して、それぞれのコミュニケーションを図るためのプロセスです。このプロセスの特徴には、以下の3つがあげられます。

  1. 信頼関係の構築
  2. 社会的な信頼性
  3. 解決法の可視化

このように、単一あるいは少数での利害関係を持ったやり取りだけでは得られないメリットがあります。また、これは国や事業者、消費者などがオープンな状態でルール策定を行う方法で、対話的協働探究のプロセスデザインにも用いられています。

ステークホルダーとの関係を良好にしましょう

ビジネスにおいてステークホルダーの重要性は高くなっているといえるでしょう。この利害関係者とのやり取りによって、企業やプロジェクトの成果に大きな影響を与え、ビジネスの成功につながります。しかし、そのためには自分自身も利害関係者の1人として認識し、複数の信頼関係を築くことが重要です。その関係をマネジメントしつつ、エンゲージメントを図りながらビジネス目標を達成しましょう。この結びつきによって得られる力を最大限に活用することで、持続的な成長と成功を実現できるでしょう。