協調性とは?ビジネスにおける重要性と協調性を高める方法を解説
協調性はビジネスにおいて欠かせない要素であり、メンバー同士で協力して目標へ進められれば、より効率的に成果を出せます。協調性は自然に生まれるものではないため、チーム全体でその土台となる体制を作りが重要です。そのような環境が整ったチームで働けば、自分自身の成長にもつながるでしょう。この記事では、協調性の重要性やその形成方法などについてご紹介します。
協調性とは
「協調性」とは、異なった考えを持つ方たちと一緒に同じ目標を達成するための能力です。この能力があると、周りの意見を傾聴したり、立場が違う状況でも物事を達成できやすくなったりします。
協調性と似た言葉の違い
ここでは類似する言葉についてみていきましょう。
チームワークとの違い
チームワークとは従業員同士がお互いに役割を分担しつつ、協力して目標を達成するためのものです。一方で協調性は、それぞれのアイデアやスキルを活かして、チーム全体の目標達成を促します。前者は役割分担を重要視するのに対し、後者は従業員ごとの個性を大切にするため、それぞれ明確な違いがあります。どちらか一方が必要というわけではなく、両方のバランスを取りながら活用していきましょう。
イエスマンとの違い
「イエスマン」とは、上司や同僚に自分の意思を述べず、彼らの意見に従う方を指す言葉です。協調性のある方は自分の意見を押し付けるのではなく、相手の考えを尊重して協力的な態度を取り、お互いが納得する解決策の模索が可能です。それぞれ共通点はありますが、自分の意見を押し通すことができず、相手の考えにただ頷くだけのイエスマンとは意味合いが大きく異なることがわかります。
同調との違い
同調とは、自分自身を犠牲にして他人にあわせることを指す言葉です。相手の意見を尊重しつつ自分自身の考えを述べて、最善策を見つける協調性とは意味合いが大きく異なります。同調に寄せた考え方が多いと、ビジネス場面で成功につながらない可能性が高まります。企業として成長するには協調性は不可欠であり、他人にすべてをあわせる行動よりも、お互いに協力しながら目標に向かうことが重要です。
企業が求める協調性
企業が求める「協調性」の理想は、チーム全体の生産性を高めるためにメンバー同士で協力し、組織の利益を優先することといえます。この理想が固まっていないと、従業員が思い描くものと企業が求めるものにズレが生じることがあります。そのため、企業にとって何が必要なのかを把握することが大切です。方針が固まっていれば、チーム間で良好な関係を維持しつつ、建設的な意見を出しあう環境を作れます。
従業員が考える協調性
従業員の考えとしては、チーム間での円滑な意思疎通や協力関係を築くものとされるケースが多いです。お互いの意見を尊重しつつ、最良の結果を導き出すことも重要な要素といえるでしょう。さらに仕事の進め方、目標に対する認識の共有をすることも、その1つです。これらの考えを従業員が持つことで、組織内での信頼関係や意欲、生産性の向上などが期待できます。
ビジネスにおいて協調性が重要な理由
ここではビジネス場面で求められる理由を解説します。
人事評価に影響する
協調性の有無は人事評価に大きく関係します。職場において業務を円滑に進めるために不可欠な要素なので、企業においてそのスキルは重要視されています。協調的な働きをする従業員は周囲と協力して仕事を進められるため、組織の成果の貢献につながるでしょう。一方で、このスキルが低い従業員は協力関係の構築が困難で、結果として組織にマイナスの影響を与える恐れもあります。
リーダー育成
チームを引っ張っている存在のリーダーが協調性を持っていると、従業員も協力しながら業務をするようになります。そのため、リーダー育成をして他のメンバーとのやり取りを円滑に進められる環境を作ることが大切です。具体的には、チームメンバーとの意思疎通を高める練習の実施があげられます。それぞれの意見を尊重して柔軟な対応を取るために、定期的にチーム研修を行うこともおすすめです。
役割を明確化する
役割の明確化は、協調性を高めるためには重要な要素です。自分の役割や責任の範囲が明確に伝わっていれば、業務の重複や抜け・漏れの予防が可能です。さらに、各自の役割が明確なら自分がやるべきタスクがわかるので、業務の効率化にもつながるでしょう。このように、チーム内での役割の明確化は、お互いの協調性を高めてビジネスを成功させるために欠かせないものです。
仕事の効率をあげる
連携がスムーズに取れる職場環境であれば、仕事の効率アップにつながります。協調性が高ければ各従業員が自分の役割を把握できるようになり、予定通りに作業を進めることが可能です。問題が発生したときもチーム全員で解決策を見つけられるため、スピーディーな対応ができるでしょう。一方で、協調性が低い場合は業務の進行が滞ったり、確認不足からトラブルが発生したりすることもあります。
理念が浸透しやすい
協調性が高ければ、企業の理念が従業員に浸透しやすくなります。たとえば、企業が「社会貢献の推進」を掲げているとしましょう。協調性が高い職場の場合、目標達成のために社会貢献について話し合ったり、具体的な活動計画を立てたりできるでしょう。企業の理念を伝えることは重要ですが、何よりもその目標が浸透するような環境を作りが大切です。
働きやすく風通しが良い職場環境につながる
協調性がある職場では、従業員にとって働きやすい環境を作るきっかけとなります。このような環境は仕事への意欲が高まり、従業員の定着率アップにもつながるため、企業にとってもメリットです。また職場内でのやり取りも活発に行われるので、業務に対する理解が深まり生産性の向上も期待できるでしょう。チーム全体で協力して目標を達成するためには、働きやすい職場環境は欠かせません。
協調性がある人の特徴
ここでは、協調性がある方にはどのような特徴があるのかについて解説します。
視野が広く、洞察力がある
協調性がある方は、広い視野と高い判断力がある傾向があります。そのため、チームで仕事をするときは自身の専門領域だけでなく、別の分野にも興味を持ちつつ他の従業員の意見も取り入れられます。また、物事を多面的にとらえることで、画期的な課題の解決策を提案してくれるでしょう。このような視野の広さや洞察力は、ビジネスの成功や企業の成長において重要な要素となります。
気遣いができる
協調性がある方は、相手の立場になって考えて配慮できます。他の従業員が何かに困っているときには、声をかけたり手助けをしたりなどのサポートをしてくれるでしょう。このような方は周囲からの信頼も厚く、良好な人間関係を築けます。他者の意見に耳を傾け、相手の立場になって考えられる人材を育てることは、企業にとっても重要な課題です。
受け身で自分の考えを主張しない
協調性のある方は「受け身で自分の考えを主張しない」という特徴があります。相手の意見を尊重し、最善策を見つけるための話し合いによって、チーム全体がより良い方向に向かえるでしょう。意見の尊重は「意志が弱い」ことではなく、相手の立場も含めて考えつつ深い理解を得られるきっかけとなります。受け身すぎるとチームのプロジェクトが進まなくなる場合もあるため、自身の意見を主張するタイミングをよく考える必要があります。
聞く力がある
協調性がある方は、相手の話を真剣に聞ける能力があります。傾聴によって相手に興味を持ち、真剣に向き合うことでお互いの立場や考え方の共感が可能です。聞く力は相手のアイデアを引き出すだけでなく、チームワークの向上にもつながります。さらに、傾聴することで相手からの信頼も得られるでしょう。このように、聞く力はチームを活性化するには欠かせないスキルといえます。
否定しない
相手の意見を否定せず、受け止める姿勢を持っているのも1つの特徴です。たとえ相手の意見に対して否定的な考えを持っていたとしても、お互いの立場や思考を理解しようとする努力ができます。ビジネスや社会において、意見のズレに対して穏便に解決するための能力は重要です。相手の意見を尊重し建設的な話し合いをすることで、チーム全体の連帯感を高められます。
コミュニケーション能力がある
協調性のある方は、高いコミュニケーション能力を保有している傾向にあります。自分の考えを適切に伝えたり、相手の意見を理解したりするためには、この能力は欠かせません。相手の話に耳を傾けて共感や理解を示し、建設的な意見を出すことで、チームの生産性の向上が期待できます。円滑なやり取りを続ければ、チームが一丸となって協力しながら業務を遂行できるでしょう。
ポジティブな雰囲気を作ることができる
前向きな雰囲気を作ることが得意なので、チーム全体の意欲の向上につながります。職場で問題が発生したときも、冷静かつ前向きに対処ができるでしょう。それ以外にも、チームの立場や気持ちを考慮し、他の従業員と協力しながら仕事を進められます。このような雰囲気が定着すれば、チーム全体のまとまりが強くなり、業務はもちろん企業の成功に導くことが可能です。
まとめる力がある
チーム内での他の従業員の考えや意見を受け入れつつ、それをまとめられる能力があります。チームをまとめられれば、話をスムーズに進行できるため、適切な方向へ導くことが可能です。現在進行しているプロジェクトの方向性も明確になり、メンバー間の認識のズレを防ぐこともできるでしょう。まとめる能力は目標の達成には欠かせないものなので、重要視している企業は多い傾向にあります。
協調性がない人の特徴
一方で、協調性に欠ける方はどのような傾向なのかについてみていきましょう。
プライドが高い
協調性がない方の特徴のひとつに、プライドの高さがあげられます。このような方は自身の能力や立場に誇りを持つ一方で、他者への妥協を嫌う傾向があります。また、自身の失敗や間違いを認めたがらず、相手のフィードバックを受け入れられないため、チーム全体にも悪影響をおよぼす恐れがあります。プライドが高い方に対しては適切な指導によって、柔軟な対応を促す必要があります。
自分の意見を押し通す
自分の考えに固執して相手の意見を聞けない方は、周囲とのやり取りに難渋することがあります。このような行動をとる方は、チーム内での信頼や協力関係を築きにくく、仕事に支障をきたしてしまうでしょう。自分の意見をムリに押し通すと、周囲から反感を買うこともあります。そのため、自分だけでなく相手の意見も尊重できるようなスキルの獲得が必要です。
相手の気持ちを考慮できない
相手の気持ちを考えられず自分勝手な行動を取ってしまうと、周囲の信頼を失ってしまいます。相手目線で物事を考えるには、まずは他者の立場や状況を理解することが必要です。また、相手が抱える悩みや問題に共感し、協力してあげられるような姿勢が求められます。自分の考えだけを主張するのではなく、相手の意見を聞き、共通の目的に向かって伴走することが大切です。
話を聞くことが苦手
話を聞くのが苦手な方も、協調性に欠けている場合があります。そのような方は自分の意見・主張を押し通すことが多く、相手の話を聞かずに物事を進めようとする傾向があります。相手の意見を十分に聞けないとチーム同士で衝突したり、仕事がうまく進めなかったりする恐れがあるでしょう。目標を達成するためには、話し合いのなかで相手の意見を傾聴し、尊重することが必要不可欠です。
人間関係のトラブルが多い
協調性がない方は自分勝手な行動によって、人間関係のトラブルを起こしやすい傾向にあります。このような方は、相手を否定する言動をすることがあり、周りの人々から嫌われる機会が多くなります。そのため、チーム内で問題が発生しやすく、職場の雰囲気を悪化させる原因となるでしょう。対人トラブルが起きやすい方に対しては、チームビルディング研修の導入やチームワークを高めるゲームの実施など、協調性を高められるような工夫が必要です。
協調性を高める人材育成の方法
協調性を高めるためには、どのような育成が必要なのでしょうか。ここでは企業でもよく導入されている方法をご紹介します。
チームビルディング研修の導入
チームビルディング研修は、協調性を高めるうえで効果的な手段の1つです。この研修ではさまざまなプログラムが用意されており、個々のメンバーの役割やスキルを活かしたチームワークの構築を目指します。この研修では、コミュニケーションやリーダーシップなどのスキルの向上が期待できます。チーム内のメンバーがお互いを理解し、協調性を高められれば、生産性や業績の向上につなげられるでしょう。
チームワークを高めるゲームの実施
ゲームを活用する企業も増えています。ゲームの種類は多岐に渡り、楽しみながらチームワークを高められるので、協調性を高めるのに適しています。実施する内容は決して固いものではなく、全体が賑やかになるようなゲームを採用することが多いです。ゲームを行う際は、競争意識が強すぎないように注意し、全員が気軽に参加できるものを選ぶことが大切です。
チーミングを取り入れる
チーミングとはメンバーが目標達成のために協力し合うもので、協調性を高める方法の1つです。まずはメンバーの役割と責任を明確にし、目標を共有します。そして個人の強みや能力を認識し、それぞれが持つ知識・スキルを活かしながら連携をとってみましょう。個人の能力だけでは達成できない目標に近づけるだけでなく、仕事のパフォーマンスが向上するメリットも期待できます。
コミュニケーションのローコンテクスト化
状況や背景を都度伝えなくても、意思疎通ができるようにする体制を目指すことです。言葉遣いや表現方法を凝らすことで相手の理解度が向上し、作業の効率化につながります。具体的な方法としては、図やグラフを用いた説明をしたり、事前に情報を共有したりなどがあげられます。相手の背景を理解したうえで、適切な情報を伝えられるようなチーム作りをしてみましょう。
理念の浸透
協調性を高めるには、企業の理念やビジョンを浸透させましょう。従業員が企業の目的や価値観について把握できれば、目標を意識しながら業務を進めるきっかけとなるでしょう。そのためには、経営陣が積極的に理念を伝えるための工夫をすることが大切です。そして、社内でのやり取りや社外でのPR活動を通じて、理念を周知させていきます。企業文化を形成して成長につなげるためにも、理念の浸透は欠かせません。
面接で相手の協調性を確かめるためには
面接時に求職者の協調性をチェックするには、どのような工夫が必要なのでしょうか。ここではそのポイントについてご紹介します。
質問し、掘り下げる
まずは相手に質問し、どのような人材なのかを深く掘り下げることが重要です。協調性に関する質問をする際は具体的な事例をあげて、その場での行動や考え方について尋ねると良いでしょう。過去の経験について詳しく聞き出すことで、相手がどのような対応をしたのかをチェックできます。ただし、質問の際は攻撃するような言葉遣いは避け、相手の気持ちを開示できるように配慮しましょう。
チームワークに関する質問をする
チームワークに関する質問をしてみるのも良いでしょう。たとえば、以下のような具体的な質問があげられます。
- 過去にチームで取り組んだこと、どんな役割を担当しましたか?
- メンバーで意見が対立した場合、どのように解決していきますか?
- メンバーに対して、自分が期待していることは何ですか?
このように、面接の回答内容から協調性を持っているかどうかを判断してみましょう。
グループ面談
グループ面談は、相手の協調性を確かめるための効果的な手段の1つです。グループでの話し合いは、質問やアイデア出し、意見交換などを円滑にできるような能力が問われます。協調性がある方なら、自分の考えを主張しつつ他の方の意見も受け止める対応をしてくれるでしょう。しかし、他の面接形式と比べると、一人ひとりの印象を深く掘り下げにくいというデメリットがある点には注意しましょう。
協調性はチームワーク向上に欠かせない重要なもの!
協調性はチームワークを高め、組織の生産性や効率性を向上させる重要な要素です。この能力を身につけることで人間関係や連帯感が向上するだけでなく、個人の成長にもつながります。そのためには、チーム内での円滑なやり取りやリーダーシップを発揮できるような環境作りが必要です。ぜひ今回ご紹介したポイントを参考にして、まとまりのあるチーム作りにつなげていきましょう。